みずほマイレージクラブカード/ANAの申し込みが2026年1月21日18時で終了するようです。

みずほマイレージクラブカードの一般(VISA・JCB)、ANA、Suica、UCゴールドの申し込みが終了するとなっており、みずほマイレージクラブカード/ANAはUCマスターの一般カードなのでこちらも申し込み終了となります。
みずほマイレージクラブカード/ANAの特典として永久不滅ポイント100ポイントを350ANAマイルに交換することができます。(永久不滅は1ポイント相当なので、実質70%でANAのマイルに交換可能)

ポイントサイトからTポイントへ交換して、Tポイント⇒JRキューポ⇒永久不滅ポイント⇒ANAマイルという順に交換することで70%での交換するルート(通称みずほルート)はみずほマイレージクラブカード/ANAの発行停止で塞がれることになります。
とはいえ、新規発行が停止されるだけなのでみずほマイレージクラブカード/ANAを発行しておけば当分の間はこのルートは使用可能と思われます。
まだみずほマイレージクラブカード/ANAを保有していない方は早めに発行をしておいた方が良さそうです。
みずほルートがなくなったら、いよいよnimocaルートの出番か
みずほルートと同じ交換率でANAマイルに交換できるルートととしてnimocaルートがあります。
こちらはnimoca交換機でnimocaポイントをANAマイルに交換する必要があるのですが、交換機が福岡県・長崎県・佐賀県・大分県・宮崎県・熊本県と北海道の函館にしかないという大きな制約があります。

九州在住ならアリなルートですが、それ以外の地域だと行ったときにしか交換できないため使い勝手が悪いです。
みずほルートが終了して使えなくなった場合はnimocaルートに頼る必要が出てきますが、運用方法をどうするかは悩ましい問題になりそうです。
コメント